2016年11月1日火曜日

#1 アムステルダム


11月になりましたね!
あまり元気ではないですが宣言通り投稿します

今回はオランダの首都、アムステルダム!
水の都と呼ばれているため、運河が写っている写真をphotoACから探しました





まずは線画抽出。空は色が濁りそうなので消しました




色を付けるにあたって、和色一覧画像を和色大辞典から雑に作成



(この時点でやっと「やばい課題設定にしたかもしれない」と勘づき始める)

元画像からスポイト → 一番近い色探す → スポイト → いい感じにバケツ&手塗り
を繰り返す。どこまで簡易化していいかも考えつつ塗る。YABAI。
要領も得てないしフォトショもないしめっちゃ時間かかった( ᷇࿀ ᷆ )
でもとりあえずできました( ᷇࿀ ᷆ )



ちょっと右側疲労が見えますね…!妥協も大切!!


空:天色(あまいろ)、藍白

建物とか:利休鼠、煎茶、青藍、檜皮(ひわだ)、淡黄(たんき)、銀煤竹(ぎんすすだけ)、薄墨、鼠色、樺茶色、人参色、支子色(くちなしいろ)、褐色(かちいろ)

国旗:紅緋、紺碧、淡藤色、花緑青(はなろくしょう)、向日葵、濃藍(こいあい)

川と植物:苔色、猩々緋(しょうじょうひ)、薄花色、白菫色(白菫色)

以上24色を使用しました!
…とメモにあるんですが、迷った挙句使わなかった色も何色かある気がするので、24色以下です笑
全然よめない


空の色がなかなか見つからなかったです
空色じゃ薄いし、青だとちょっと暗い感じになるので、天色で落ち着かせました
あとどこも国旗が綺麗。


次回以降は写真選びから作業効率考えていきたいですね…!

1 件のコメント:

  1. いやー、ご苦労様です!
    いいんですいいんです。手間と時間をかけたことは、財産になりますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除